2017年07月10日

通信《25》用水管理・畦畔草刈り・畦畔ぎわ雑草除去

 今日も夕方作業を決め込んでいました。空模様は一日中曇り、時々小雨といったところでした。京都は毎夕のごとく雷雨に見舞われているというのに彦根には雨が降らないようです。あとから聞いたところ草津は雷が鳴って結構の降雨があったようでしたが、われらが田んぼ周辺は今日も降雨なしでした。気温は彦根もだいぶ上がって29℃、しかも無風でしたので、暑かったです。まあそれでも夕方、曇り空ということでまあ仕事になったというところですね。

2017年07月09日(日)、15;45―19:10、曇り空、時々小雨、気温29℃、無風
□用水管理
 今日はがっかりでした。やはり農業用水が来ていないのですね。とくにひどいのは圃場A2、B2系統のところで、圃場B2は完全に干上がり状態です。あれだけお願いしたのに、それで先週の日曜日にはやはり手当てしていただいた効果で農業用水が届いていると喜びましたのに、どうしたことなのでしょうね。水利係の堀居さんにTELする元気も出ません。圃場B2の苗の育ちも他に比べると良くないですね。品種が苗の関係でここだけコシヒカリが植わっているせいでしょうかね。少し心配です。

□畦畔草刈り、畦畔ぎわの雑草の除去
 今日はようやく圃場A4の西側畦畔を仕上げました。つづきで残るは圃場A1の西側畦畔ですね。しかし用水が不足気味なので、畦畔ぎわの雑草除去は水洗いができないだけにちょっと無理な感じですね。つづいて、圃場B3の北側畦畔の雑草除去も引き続き進めました。

〇そろそろ全体の畦畔草刈りを田中さんにお願いしないといけませんね。
〇雨不足で大豆の育ちも元気なく、ちょっと心配です。次回にはきちんと間引きをしてあげないといけませんね。

2017年07月09日(日)   小池記
posted by 管理人 at 17:10| Comment(0) | 日誌

2017年07月04日

通信《24》用水管理・畦畔草刈り・畦畔ぎわの雑草除去

今日は早くから夕方作業と決めていたのですが、14時15分頃からはげしい夕立となり、普通であればここで完全にあきらめるところと思いますが、なぜか強気に、田んぼに着くころには絶対雨は上がるの確信で家を出ました。近江八幡を過ぎたあたりから小降りになり、田んぼに着くころに、見込み通り小雨がぽつりぽつりの状態になっていました。もちろん作業にはまったく支障のない程度のものでした。ということで本日は強気の対応が功を奏し、気温24〜26℃というこの時期にはなかなか得がたい条件の下で作業をすることができました。と言っても、もちろん汗びっしょりです、決して生易しい作業ではありませんでした。

2017年07月02日(日)、曇り、強い夕立ち、小雨、気温24〜26℃
□用水管理
 06月29日(木)に水利係の堀居さんに強くお願いしたこともあって、本日はわれらが田んぼにも用水が届いていました。それに06月29日(木)から30日(金)にかけての降雨、それに本日の夕立(強い降雨は20分程度ではありましたが雨量は相当量あり)もあって、田んぼはほぼ良好な湛水状態でした。この調子を07月中旬まで保つことが必要です。その後、中干しですね。
 堀居さんに感謝、感謝です。

□畦畔草刈り・畦畔ぎわの雑草除去
 今日は圃場A3の東側畦畔を仕上げました。つづいて圃場A4の東側畦畔に進みましたがここは仕上げることはできませんでした。それに少しだけ圃場B3の北側畦畔の畦畔ぎわの雑草除去にも手をだしました。早く圃場A1、A2、A3、A4の西側畦畔に進みたいのですがなかなか思うようには進みません。圃場A2の北側畦畔にも進みたいです。

〇青大豆は順調に育っていますが、もう少ししたら間引きと、移植(補植)をしたいと思います。帰宅は20時過ぎでしたね。

2017年07月02日(日)   小池記
posted by 管理人 at 10:39| Comment(0) | 日誌

2017年06月30日

通信《23》用水管理・大豆の手入れ・畦畔草刈り

 用水も心配、大豆も心配で今日は夕方作業を目指して圃場に出かけました。天候は曇りで、気温もせいぜい27℃程度だったと思います。もちろんそれでも汗はびっしょりかきましたが、それでもまだまだしのげるという感じでした。家に着いたのは20時過ぎで、日はとうに暮れ、しっかり夜のとばりも降りてということでした。早朝5時起きのような悲壮感はなく! 夕方作業というのもいいものだと思いますが、それも今のうちだけかもしれませんね。それに蚊の大群に襲われたら大変ですしね(幸い本日はまったく蚊の被害はありませんでした)。 

2017年06月29日(木)、15:35−18:55、曇り、気温27℃
□用水管理
 目も当てられません、の一言です。もう完全に中干し状態です。23日に水利係の堀居さんに送ったメールは以下のとおりものものです。
用水管理の状態(06月23日)
本日も田んぼに行ってきました。用水管理についてのコメントは以下のとおりです。よろしくお願いします。
 見た目には良好な状態と思いましたが、間もなく用水不足になるという感じです。とくに圃場A4、B4、圃場A3、B3には用水がまったく届いていない状態です。日曜日から雨で、本格的に梅雨入りという予報ですから、用水管理はむずかしいですが、開出今の揚水計画表によれば、開出今の慣行作では田植え後50日で中干しですから(05月01日に田植えとして、06月中旬に中干し開始ですから)、われらが田んぼの場合は07月中旬までは用水が必要なのです(集落の最初の中干しが不要)。その後、07月中旬から08月中旬まで中干し、その後08月いっぱい湛水、08月31日に後口全開で完全に落水、というような用水管理が理想なのではないでしょうか。もちろん降雨量にも左右されるのですが…。
 それで帰宅してすぐに堀居さんに電話で確認したところ、やはりこのメールを見ていただいてなかったということで、がっかりです。それから1週間の経過ですからね、そりゃあ中干し状態になってしまいますよね。ただちに用水を回していただくようにお願いしたのですが、やはり心配していた通り、周辺の田がすべてすでに中干しに入っていて、ポンプアップしてわれらが田んぼだけに用水を届けることがむずかしいということなんです。しかしそれではこちらも困ってしまうわけで、ここは何とかしてくださいとお願いするほかはないのです。たしかに明日、明後日の降雨確率は高いのですが(70%から50%)、そしてたしかに降ることは降るのでしょうが、雨量についてはどこまで期待できるかどうか。沖縄、奄美大島はすでに梅雨明け宣言ということですしね。われらが田んぼは07月中旬まではやはり用水が必要なわけですし、ここはポンプアップしてでも用水を回してもらわないと困ります。(夜の11時50分に降雨を確認)

□青大豆の生育。発芽状況
 100%発芽を確認! やはり最初から2粒播種すべきだったんですね。圃場ごとの生育状況は以下のとおりです
 圃場B2の58株:生育42株、発芽確認16株、補植02株
 圃場B3の22株:生育13株、発芽確認09株、補植02株
 圃場B4の20株;生育12株、発芽確認08株、補植00株
 合 計     ;生育67株、発芽確認33株、補植04株
 しかしまだ弱弱しい株もありますから補植は必要になると思いますが、2粒播種のものがすべて発芽していますから、今後は追い蒔きせずとも、補植で対応できると思います。
 株回り等、ざざっと除草しておきました。お花畑もざざっと草を刈っておきました。

□畦畔草刈り・畦畔ぎわの雑草除去
 青大豆の手入れに時間がかかり、今日は圃場A3の西側畦畔の二分の一程度しか仕上げることができませんでした。この作業の継続のためにも中干しは困るのです。

〇圃場A1、A2の畦畔の草刈りをしていただいてありがとうございます。また大学の除草機で須戸先生でしょうね。ありがとうございます。助かります。

2017年06月29日(木)   小池記
posted by 管理人 at 11:22| Comment(0) | 日誌