2018年04月29日

通信《06》畦畔草刈り・畦畔清掃

 前半の連休(3連休)が始まりましたね。昨日は東京への出張でしたので、朝はあまり早くは出られませんでしたが、畦畔の草刈り、畦畔の清掃を進めなければなりませんので、圃場に向かいました。開出今の農事組合法人は早くも田植えのようでした。張り切っていますね。

2018年04月28日(土)、10:45−14:20、晴れ、薄雲広がる、微風、気温19℃
□畦畔草刈り
 先日の続きの圃場A2の西側畦畔を仕上げ、圃場A3の西側畦畔を仕上げ、圃場A4の東側畦畔に進みました。ここの仕上がりは三分の一程度です。それから圃場B3の南側畦畔に進みました。こちらは二分の一程度の仕上がりかな。理由はわからないのですがこの畦畔ぎわになぜかたくさんの切り刻まれた稲わらが堆積しているのです。明日、これに火をつけて燃やしたいなと考えているのです。そうしないと辻さんが春お起こしするのに支障をきたすと思うのです。明日午前中、無風だといいんですがね。
畦畔の草刈りは、当面、圃場A4の西側畦畔を仕上げ、圃場B3の南側畦畔を仕上げたいと思っています、そのあとは圃場Bの西側畦畔に進みます。まだなかなかですが。

○須戸先生が、大分畦畔の草刈りを進めていてくれています。助かります、ありがとうございます。

○近江八幡の渡邉さんには、圃場B1とB2の間の排水路、圃場B2とB3の間の排水路の掘り下 
 げを仕上げていただきました。

○開出今周辺の圃場で田植えが始まっています。しかし全体としてはまだまだ、代かきもできていない田んぼがほとんどです。まあしかし、やはり連休で一気に田植えは終了ということになるのでしょうね。

2018年04月28日(土)  小池記
posted by 管理人 at 00:33| Comment(0) | 日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]