2017年12月25日

通信《44》畦畔の草刈り

 青大豆を植えた畦畔の草刈り(というか畦畔の清掃というべきか)が、今年最後の農作業になるのかなと思いつつ今日は圃場に向かいました。

2017年12月23日(日)、12:55−15:55、晴れながらも薄雲広がる、夕方には薄曇り、8℃、無風、日16時38分、昨日に引き続き良い天気です。
□畦畔草刈り
 今日は、青大豆作付け跡の畦畔の草刈り、清掃です。ついでに田の中の畦畔ぎわもきれいにしました。しかし残念ながら完成は圃場B2、B3だけでした。田の中の清掃もありましたので、圃場B4の畦畔にまで手が回りませんでした。年内にもう1回来れますか?来れなかったら年明けになりますが、この作業はぜひやっておきたいと思います。ほんとにきれいになりますよ。もう、春の花の苗を植え付けたくなってしまうくらいです。それに圃場全体の清掃もやっておかないといけませんね。プラスチックごみ、空き缶、棒っ切れ等々さまざまなごみが田の中や、畦畔に投げ込まれているのです。これもぜひやっておきたい仕事ですね。

〇農作業は今日が最後になるかもしれませんが(もう1回来たいと思っていますが…)、それでも通信はもう1回、去る11月25日、26日に山形県真室川町で開催された第19回米・食味分析鑑定コンクールにおけるわれらがヒノヒカリの食味結果をご報告したいと思っています。乞う、ご期待、です。

2017年12月23日(土)、小池記
posted by 管理人 at 16:37| Comment(0) | 日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]