2017年12月25日

通信《40》畦畔草刈り・クサネムの抜き取り

 今日は多分、刈り取り前、最後の作業になると思いますので、がんばらなくてはと思って田んぼに駆け付けたのですが、まあしかし作業時間は3時間程度ですからね。なかなか思うようにはいきません。今日も暑かったです。汗びっしょりでした。

2017年10月09日(月)、14:55−18:10、晴れ、気温24℃→23℃
□畦畔草刈り
 圃場A3の東側畦畔の残りの部分を仕上げました。これでまあ一応畦畔草刈りは完了ということにしておきましょう!

□クサネムの抜き取り
 今日はまず圃場A4、これをまず仕上げ、残る圃場A3に進みましたが、目標(とくに繁茂のひどい2か所)を達成することはできませんでした。1か所残しましたが、それだけでなく、圃場A3は全体としてもっともクサネムの繁茂がひどかったし、残念ながら今もなお多くのクサネムを残しています。要するにまあ、時間切れということですね。

○今日は珍しく田んぼで多くの学生の姿を見ることができて嬉しかったです。須戸先生率いる10名ほどの学生が遅くまでがんばっていました。刈り取り作業の準備といったところだったと思います(一部刈り取り)。それに収量調査もしていたようです。

○昨日の田んぼの水は、大分引きました。しかしまだまだですね。それにしても、須戸先生によると、6日(金)の降雨量は17〜18mmということですからね。かなりの降雨量だったということですよね!

2017年10月09日(月)   小池記
posted by 管理人 at 16:27| Comment(0) | 日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]