2017年07月10日

通信《25》用水管理・畦畔草刈り・畦畔ぎわ雑草除去

 今日も夕方作業を決め込んでいました。空模様は一日中曇り、時々小雨といったところでした。京都は毎夕のごとく雷雨に見舞われているというのに彦根には雨が降らないようです。あとから聞いたところ草津は雷が鳴って結構の降雨があったようでしたが、われらが田んぼ周辺は今日も降雨なしでした。気温は彦根もだいぶ上がって29℃、しかも無風でしたので、暑かったです。まあそれでも夕方、曇り空ということでまあ仕事になったというところですね。

2017年07月09日(日)、15;45―19:10、曇り空、時々小雨、気温29℃、無風
□用水管理
 今日はがっかりでした。やはり農業用水が来ていないのですね。とくにひどいのは圃場A2、B2系統のところで、圃場B2は完全に干上がり状態です。あれだけお願いしたのに、それで先週の日曜日にはやはり手当てしていただいた効果で農業用水が届いていると喜びましたのに、どうしたことなのでしょうね。水利係の堀居さんにTELする元気も出ません。圃場B2の苗の育ちも他に比べると良くないですね。品種が苗の関係でここだけコシヒカリが植わっているせいでしょうかね。少し心配です。

□畦畔草刈り、畦畔ぎわの雑草の除去
 今日はようやく圃場A4の西側畦畔を仕上げました。つづきで残るは圃場A1の西側畦畔ですね。しかし用水が不足気味なので、畦畔ぎわの雑草除去は水洗いができないだけにちょっと無理な感じですね。つづいて、圃場B3の北側畦畔の雑草除去も引き続き進めました。

〇そろそろ全体の畦畔草刈りを田中さんにお願いしないといけませんね。
〇雨不足で大豆の育ちも元気なく、ちょっと心配です。次回にはきちんと間引きをしてあげないといけませんね。

2017年07月09日(日)   小池記
posted by 管理人 at 17:10| Comment(0) | 日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]