2017年05月27日

通信≪13≫畦畔ぎわの雑草除去・用水管理


 いよいよ田植えを明日に控え、なんとしても圃場B4の東側畦畔の畦畔ぎわの雑草除去だけは仕上げたいと、昨日に引き続き、しかし今日は早朝より田んぼに向かいました。予報では降雨確率70%でしたが、曇りから晴れにと予報は良い方にはずれました。気温は昨日同様23℃でしたが、湿度が高かったせいでしょうか、暑かったです。 

2017年05月26日(金)、08:25−11:25、曇りのち晴れ、気温23℃、暑さ感じる
□用水管理
 まだまだ田の水量は多すぎます。しかし水口はB1を除いては完全にシャットアウトになっていますから、基本的には水尻の桟をさらに抜き取って排出に努めるほかはありません。まず圃場B1の水口を完全に堰止めしました。あとは圃場Aの7カ所、圃場Bの7カ所の水尻の桟をそれぞれ抜き取りました。それでもまだまだ多すぎると思います。しかし後の微調整は、西澤さんにお任せするほかはありませんね。

□畦畔ぎわの雑草除去
 圃場A2の北側畦畔を仕上げ、圃場A4の西側畦畔もほぼ仕上げ(少し残っている)、最後は今日も圃場B4の東側畦畔の畦畔ぎわの雑草除去に取り組みました。おかげさまで何とか完成させました。まだまだやっておきたい畦畔はいっぱい残っているのですが、残念ながら明日の田植えには間に合いません。

〇両腕の肘が痛いです。原因はただただ使いすぎということだと思います。明日の田植えには、7時半には田んぼに来ていたいと思っています。3日連続の農作業はきついです! しかし明日だけは何とかがんばりませんとね。そして今晩はこれから京都で会議です。このところ少しハードですね。


2017年05月26日(金)   小池記


posted by 管理人 at 12:21| Comment(0) | 日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]