2017年05月26日

通信≪12≫畦畔ぎわの雑草除去。用水管理

 田植え前にここだけは(たくさんあるのですが特に圃場B4の東側畦畔)という目標があるので今日も張り切って田んぼに駆け付けました。しかしこの時期(田植え前2日)、用水管理も重要で、今日はこれに少し手間取ってしましました。
 天候に関しては、予報は降雨確率50%、しかし降雨量は0.6mmということでした。しかし実際には曇り空ながら雨の心配はまったくありませんでしたし、時間が経つにつれて薄日も射すというような感じでした。そうそう、今日はめったにないことですが(今年初めて)、諸般の事情により!昼からの作業だったんです。

2017年05月、15:05−18:45、薄雲りながら薄日も射す、気温23℃、降雨確率50%、降雨量0.6mmの予報
□用水管理
 昨日(24日)から今朝(25日)にかけて雨だったこともあり、どの圃場も満々と水溢れという状態でした。しかも水口からは用水も流れ込んでいるという状態で(もちろん水尻はオーバーフロー状態)、何はさておき、取り急ぎ最優先で水口の堰止め(7カ所)に取り組みました。そして、水尻はそれぞれ桟を抜き取り用水の排出の処置を取りました。

□畦畔ぎわの雑草の除去
 あとは圃場A2の北側畦畔、圃場B1の東側畦畔、圃場A4の南側畦畔等々、とりあえず気になるところをあっちこっちと畦畔ぎわの雑草の除去に手を付けました。そして最後は、最大の目標にあげている圃場B4の東側畦畔の畦畔ぎわの雑草除去に取り組みました。もちろん圃場B4の東側畦畔はまだ三分の一を残しています。

〇今日は久しぶりに須戸先生と情報交換することができました。中央の農道周辺の草刈り、圃場B1の畦畔の草刈りは須戸先生の仕事だったことが分かりました。まだ新しい大学の圃場の機械なので、使い勝手がわからず不十分な仕上がりで申し訳ないとおっしゃっていましたが、何のなんの大助かりですという感じです。その後、圃場Aのあっちこっちの畦畔ぎわの雑草除去に長時間ご協力いただきました。
 学生の圃場(圃場B1)の田植え予定日は29日(月)です。

〇サンセットは18時53分でした!

〇24日(水)はお通夜で長野県飯田に日帰りで行ってきました。25日(木)は午前中講義があって、だから今日は昼から田んぼということになってしましました。家に帰りつきましたら8時過ぎということで、疲れ果ててしまい、通信≪12≫が翌日の今日になってしましました。お許しを!


2017年05月26日(金)   小池記

posted by 管理人 at 22:41| Comment(0) | 日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]