2017年04月30日

通信≪06≫取水口手入れ・畦畔草刈り

 取水口の手入れを急がなければ、の思いで今日も田んぼに駆け付けました。今日の天候は、濃霧? 薄雲り? 晴れ? そんな感じの不思議な天気でした。気温はさほど上がっているようには思いませんでしたが、少し熱く、初めて汗をかきました。周辺の田植え作業は徐々に進みつつはありますが、まだまだ本格的に進んでいません。さすがに水張りできた田んぼは増えています。

2017年04月30日(日)、08;15−12:45、濃霧? 薄雲り? 晴れ? 少し暑い 
□取水口の手入れ
 今日は残りの圃場A3の1カ所 A4の2カ所の取水口の手入れを完成させました。不思議なのは用水です。われらが田んぼには、集落の揚水場から、圃場A1とA2の間のところに1本(こちらを仮に第1用水と呼ぶことにします)、圃場A2とA3の間に1本(同様にこちらを第2用水と呼ぶことにします)と、合計2本の用水が配置されています。ところが、本日のところは不思議なことに、第2用水のみがわれらが田んぼに用水を届けてくれているのですが、第1用水はまったく用水を届けてくれていません。ということで、用水の届いている圃場A3、A4、そしてその後(田越し灌漑なので)圃場B3、B4はいずれ近日中に水張り状態を確保できることになります。ところが、圃場A1、A2、圃場B1、B2はこのままではいつまでたってもからから状態ということになってしまします。それでは困りますので、今夕早速、農政部長の堀居さんにTELして、用水を送ってもらうようにお願いします(その後、18時55分に堀居さんにTELしてよろしくお願いしました)。

□畦畔等の草刈り
 本日の畦畔草刈りの完成は、圃場A1の東側畦畔のみでした。また、東側の道路端の草刈りは、圃場A1とA2を完成させさせました。連休中にはこの東側の畦畔、道路端の草刈りを完成させたいと思っています。乞う、ご期待、ってとこでしょうか。

〇それにしても本日は少々気張りすぎでした。夏の熱中症の一歩手前みたいな感じとは違いますが、ヘトヘトという感じでした!

2017年04月30日   小池記
posted by 管理人 at 23:41| Comment(0) | 日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]