2017年09月04日

通信《33》畦畔草刈り

 本日も相変わらず夕方作業で臨みました。仕事内容はシンプルです。ひたすら畦畔草刈り!

2017年09月03日(日)、16:00−18:55、晴れ、気温25℃→23℃、だいぶ涼しくなりました
□畦畔草刈り
 まず初めに、圃場B2の北側畦畔を仕上げました。それから圃場A2、A3、A4の各角落し周辺と、それぞれの田んぼのスミの空白部分の草刈りと進み、最後に圃場2の水口の部分、そして圃場A1の水口周辺の草刈りをしました。こうしてようやく圃場Aの東側畦畔の草刈りへと進みましたが、こちらはようやくその部分に着手したという段階です。これからはここに集中することになります。それと、圃場Aの東側の田の中にはクサネム等の大型雑草が目立ちますので、今後は田の中に分け入って、クサネム等の大型雑草の引き抜きをしなければなりませんね。

〇日が短くなり出すとホントにみるみる短くなっていくという気がします。まさに「秋の日のつるべ落とし」なんですね。今日は西の山の端に雲がかかっていましたので正確な日没時間はわかりませんでしたが、手元が暗くて作業ができなくなる時間、夕闇ともいうべき時間帯への突入は18時35分くらいではないでしょうか。

2017年09月03日(水)   小池記
posted by 管理人 at 11:25| Comment(0) | 日誌