2017年07月04日

通信《24》用水管理・畦畔草刈り・畦畔ぎわの雑草除去

今日は早くから夕方作業と決めていたのですが、14時15分頃からはげしい夕立となり、普通であればここで完全にあきらめるところと思いますが、なぜか強気に、田んぼに着くころには絶対雨は上がるの確信で家を出ました。近江八幡を過ぎたあたりから小降りになり、田んぼに着くころに、見込み通り小雨がぽつりぽつりの状態になっていました。もちろん作業にはまったく支障のない程度のものでした。ということで本日は強気の対応が功を奏し、気温24〜26℃というこの時期にはなかなか得がたい条件の下で作業をすることができました。と言っても、もちろん汗びっしょりです、決して生易しい作業ではありませんでした。

2017年07月02日(日)、曇り、強い夕立ち、小雨、気温24〜26℃
□用水管理
 06月29日(木)に水利係の堀居さんに強くお願いしたこともあって、本日はわれらが田んぼにも用水が届いていました。それに06月29日(木)から30日(金)にかけての降雨、それに本日の夕立(強い降雨は20分程度ではありましたが雨量は相当量あり)もあって、田んぼはほぼ良好な湛水状態でした。この調子を07月中旬まで保つことが必要です。その後、中干しですね。
 堀居さんに感謝、感謝です。

□畦畔草刈り・畦畔ぎわの雑草除去
 今日は圃場A3の東側畦畔を仕上げました。つづいて圃場A4の東側畦畔に進みましたがここは仕上げることはできませんでした。それに少しだけ圃場B3の北側畦畔の畦畔ぎわの雑草除去にも手をだしました。早く圃場A1、A2、A3、A4の西側畦畔に進みたいのですがなかなか思うようには進みません。圃場A2の北側畦畔にも進みたいです。

〇青大豆は順調に育っていますが、もう少ししたら間引きと、移植(補植)をしたいと思います。帰宅は20時過ぎでしたね。

2017年07月02日(日)   小池記
posted by 管理人 at 10:39| Comment(0) | 日誌