2016年10月16日

≪35≫畦畔草刈り


 今日も6時起きで圃場を目指しました。今日も良い天気です。予報では今夜から雨ということなんですが。今後の収穫作業の見通しについては、前回の通信≪34≫のようなことなのですが、辻さんに明後日(18日)頃より、田の状態、天候を睨みつつ随時作業を進めていただく、ということ以上の厳密な日程が組めているわけではありません(組めるものではありません)。ということなので、私が今日あたり圃場に来たところで田の中に入って何かできることがあるわけでもなく、ホントのところあまり役に立たないのです。ということで、やはり畦畔の草刈りをするということです。

2016年10月16日(日)、07:20−09:55、晴れ
□畦畔草刈り
 というわけで本日は圃場Aの東側畦畔、畦畔ぎわの草刈りに取り組みました。ところが、圃場A2を仕上げ、圃場A3の五分の四あたりまで進んだところで燃料切れとなり、本日の作業を打ちきりとしました。タンクに満杯でも3時間もたないんですね。なんとか圃場Aの東側畦畔を完成させておきたかったのですが、やむを得ませんね。
 フランスに発つ予定にしています23日までにもう1回来れますかどうか、誠に無責任なことですが、まさか刈り取り作業が20日までに済まないとは予想だにしていなかったところです。申し訳ありません。この後、刈り取り作業がどういうことになりますか、不安いっぱいですが、とりあえずフランスに行ってまいります!

2016年10月16日   小池記
posted by 管理人 at 20:26| Comment(0) | 日誌